2019年10月06日

寝そべってる鹿とツーショットの外国人!ああ 国際色の奈良公園やなぁ?

2019.10.06hannyajikosumosu.jpg2019.10.06hannyajikosumosuboku.jpg風が強いんでかぁ、真っ青な空がひろがってましてんや!
そうやん、もう秋の雰囲気ですわぁ。
コスモスがいっぱい咲いてますんや。
ううぅん 彼岸花が終わったら、咲きだすんやそうな。
奈良の都の般若寺でおますねんや!
ちょうど満開のコスモスでおますわぁ!
カメラマンもぎょうさんでしてん。
インスタ映えするんやってぇ!
ああ そんでぇ、若者がきてるんや?ぎょうさんお寺にぃ!
久しぶりに大仏殿に入りましたぁ!
奈良公園にゃ、鹿もぎょうさんいてますなぁ!
外国人もぎょうさんでしたわぁ!
おいら、いろんな外国語が聞こえてくるんでぇ?
歩いてるんどこの国かなぁ??
納得するんにぃ、時間かかりましたでぇ!
きょうは、ふかふかのできたて蕨餅が一番の感動でおましたぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:04| Comment(1) | 日記

2019年10月05日

暑いなぁ!時候は、もう変わり目なんやがぁ?

10月1日なんや、きょうも蒸し暑い日やなぁ!
台風の余波で、どしゃぶりの雨があるかもという天気やったぁ。
世間じゃ、消費税が、きょうから10%になるんやてぇ!
マスコミが騒ぐほどのトラブルは、おいら感じてまへんがぁ!
マーケットに行ったら、いつもなら客が多い火曜日なんやけんど、パラパラやった。
おお そうかいな、昨日までに買い貯めしてんやてぇ!みなはん?
へぇぇ 商品の棚、がらがらなんやと言うナビチャン。

・病院も消費税あがるんかいなぁ?
おいら、きょう むし歯を抜く日やってん。
何年ぶりかの抜歯でしたぁ。
プシュッ  プシュッ 、と薬を吹き付ける。
そう 表面を局部麻酔やてぇ!
そして、注射器で何便も何便も麻酔注射やぁ。
ううぅん なんか感覚が鈍ってきたわぁ!
むし歯のまわりやがぁ。
「今から抜きます!」
若い男性医でしてん。
右上の奥歯やぁ。
ペンチで挟んでぐらぐらさせるんや。いつまでもなぁ?
「なんでぇ、てこの要領で、ピッと抜かれんのかいな??」
ほんまぁ 時間かかってんやでぇ!
今ごろの抜歯いうたら、こんなぐずぐずしたやり方なんかなぁ?
ソフトな対応ちゅうことかいな!
ずいぶん、変わってんやなぁ?
さらに、傷口を糸で縫い合わせもしましたぁ。
ほてから、ぎょうさん薬もくれましたわぁ!
きょう 5日まで、殆ど痛み感じたことおまへんなぁ。
やっぱり、ええ歯医者やってんやなぁ!!
おいら、納得やぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:13| Comment(1) | 日記

2019年09月26日

世界遺産の京都・東寺に行ってきましたぁ!

20190926140620.jpg真夏日もきょう限りって言うんでぇなぁ!
京都へでかけましてんや。脈絡おまへんがぁ?
まずは、東寺目指しましてん。
阪急大宮駅を降りましてなぁ。
スマホで「歩いて30分間」と確認しましてん。
陽ざしは強いけんど、風あるし湿度低いんで、
歩きやすかったぁ。
オリックスの水族館前で、もう35分やったぁ。
なんせ、二人ともコンパスちっちゃいんでなぁ?
九条大宮の信号まできたら、洛南高校の看板が見えてん。
ナビチャンおいらを引っ張って、その横の門を入ってんや!
ああ あったぁ!あの五重の塔やでぇ!!
いつも、外から見えてるんやけんどなぁ、入ったことなかってん。
五重の塔の下にきたら、60分もかかってましたわぁ!
ふぅん 薬師如来が、この寺のご本尊やってんかいなぁ!
この寺の開祖・構成は、弘法大師はんやってんや。
すると、真言宗ということでっかぁ!
なかなか広い境内でおましたぁ!
世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
桓武天皇時代からあって東寺とよばれている。
西寺もあったが、火災などで焼失してるみたい?
最近に、発掘が行われてきてるにたいやそうな?
まぁ きょうは、けっこう歩きましたわぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:30| Comment(1) | 日記