2019年09月26日

世界遺産の京都・東寺に行ってきましたぁ!

20190926140620.jpg真夏日もきょう限りって言うんでぇなぁ!
京都へでかけましてんや。脈絡おまへんがぁ?
まずは、東寺目指しましてん。
阪急大宮駅を降りましてなぁ。
スマホで「歩いて30分間」と確認しましてん。
陽ざしは強いけんど、風あるし湿度低いんで、
歩きやすかったぁ。
オリックスの水族館前で、もう35分やったぁ。
なんせ、二人ともコンパスちっちゃいんでなぁ?
九条大宮の信号まできたら、洛南高校の看板が見えてん。
ナビチャンおいらを引っ張って、その横の門を入ってんや!
ああ あったぁ!あの五重の塔やでぇ!!
いつも、外から見えてるんやけんどなぁ、入ったことなかってん。
五重の塔の下にきたら、60分もかかってましたわぁ!
ふぅん 薬師如来が、この寺のご本尊やってんかいなぁ!
この寺の開祖・構成は、弘法大師はんやってんや。
すると、真言宗ということでっかぁ!
なかなか広い境内でおましたぁ!
世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
桓武天皇時代からあって東寺とよばれている。
西寺もあったが、火災などで焼失してるみたい?
最近に、発掘が行われてきてるにたいやそうな?
まぁ きょうは、けっこう歩きましたわぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:30| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
久しぶりに覗きにきています。相変わらず元気にあちこち歩かれていますね〜。東寺は京都のシンボル的な存在で新幹線から見える五重塔でその場所はみんな知ってるんですけど、訪れている人は意外と少ないのかもしれないですね〜。終い弘法とか言って師走の押し迫った頃に開かれる古物市は風物詩ですが、訪れたことないですが、私も季節外れに一度立ち寄ったことあります。広い敷地だけ覚えています。古物市は毎月あるようなのでそのタイミングで行ってみたいですね〜。でも、古物は家に捨てる程あるのですから、要らぬ物を買いそうだから行かない方が無難かもしれないですね〜。
それにしても真夏日最終なんてね〜。10月に入っても高温が続いています。本当に四季が無くて夏冬の二季になりそうな昨今です。油断なくご自愛くださいませ。
Posted by もこたん at 2019年10月04日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: