2019年09月17日

敬老の日?軽老やわぁ、おいら!

すんばらしい天気の三連休でおましたなぁ!
14日は、義母の十三回忌をつとめましてん。
まもなく そっちゃに行くよってぇ、よろしゅうにぃなぁ!
まぁ 仏壇とお墓でのおまいりで、老体疲れました。
ほんまにぃ 枯れ木みたいなもんですわぁ。
おいらの社会貢献、まったくおまへんなぁ!

15日、ひと昔前じゃ、敬老の日どしたなぁ!
地元にゃ、毎年に敬老会の集いおましてなぁ!
お誘い、してくれやはぁりますんや。自治会の老人!
ほやけんど、参加したことおまへん。
そんなとこ行くん、まだ早い!
そんなん、今さらいかれへん!
とかなんとか言うてなぁ、ずうぅと避けてきましたぁ!
記念品だけ、ちゃっかりもろぉうてえ。
気ついたらぁ、体が参加を拒否するもんになりましたわわぁ!
ほんまぁ、総てに軽い老人になりましたぁ?
いやぁ 枯れ木も山の賑わい状態でおますわぁ!!
もしかして?ここ あの世とこの世の中間点かいなぁ、霧の中やぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 13:51| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
軽妙な語り口が敬老にふさわしいウィットに富んでいるブログでニヤリとしました。ちょっと前までは60過ぎたら老人扱いでしたよね〜。どんどんハードルが高くなって私の町会ではやっと75歳にならないと招待してもらえません。まあ、招待されても行かないのは同じでしょうけどね。家人が町会の役員に当たって今年も世話したようですが、無駄なことのように不満タラタラでした。参加する一部の人に引きずられている感じでした。小宴をやめた町会も多いそうだから、お祝いのメッセージを送るくらいで良いのかなと思ってしまいました。そういえば学校でも誰に行くかわからない相手に手紙を書かせていましたね〜。子ども達には難題だったことでしょうね〜。貰った方もその後の対応に苦慮するでしょうからね。
超高齢化では疎まれる存在ですからね。さっさとくたばって年金の無駄を減らしたいのが本音でしょうからね。どっこいしぶとく粘ってやりましょうね〜(笑)
Posted by もこたん at 2019年10月04日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: