2019年08月16日

超大型台風!!やって来たら大型台風??

15日、お昼にやってきた台風でしてん!
ゆっくりとした動きの超大型台風いうてたぁ。
被害にあわんように、注意喚起をメディアが報じてましたわぁ!
おいらんちも、万全の対策しましてん。
足摺岬から豊後水道、そして岩国あたりで上陸やってん。
松江の東から、日本海に出ましたぁ!
台風の東側にあたる大阪。
午後3時ごろから大雨やったぁ。
しっかり降りましたわぁ!
平年の8月の雨量の約2倍も雨が降ったぁ
しかし、風はそんなにも強風やおへんかったぁ。
なんちゅうても、重大な被害がのうてよかったなぁ!
おいらんちも被害おまへんかったぁ。
ようけ雨降ってくれてんで、ありがたいこったぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:10| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
超大型と盛んに報道されてちょっとビビりましたよねー。去年の被害があっただけにね〜。しかもゆっくり進むので普段の2倍も聞いてた気がします。でも、超大型って強烈な台風って事ではなくて、暴風範囲が広いって事らしいですね〜。台風の目もボヤーッとして広かったですからね〜。おかげで近づいても大したことない感じで2日ほど前の方がよっぽど強風だった気がします。遠く離れていても強風が吹くから超大型だった訳ですよね。
でも、被害も軽微で良かったです。おかげお盆の里帰りも早めに切り上げて戻りましたけどね。まぁマスコミの過剰な報道には疑問符が付きますが、まぁ防災を最優先すると仕方ないのでしょうけどね〜。被害がなくて何よりでした。畑の作物や公園の芝生などの植物には恵みの雨になりましたね〜。
Posted by もこたん at 2019年08月20日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: