2019年08月02日

8/2本年最高の猛暑日でおますわぁ!

おお 太陽が燃えてるぅ、夕立あれへんかいなぁ?
大阪三日前から、気温あがりっぱなしですわぁ!
外を出歩くんたいへんですぅ。
気温だけやのうて、湿気も多いですわぁ!
お風呂の湯気の中を歩いてるんやおへんかいなぁ?
汗が、ボトボト落ちてきますわぁ。
タオルで拭いても拭いてもでんな。
なんで、こんなんしてまで歩くんや?
「予約してるんやからぁ!」と急ぐナビチャン。
しゃぁないでぇ、待ってる人あるんやぁ!
熱中症になるでぇ?
7/31、昼中に出かけるん、きょうだけにしょっと!
日陰をよって歩いても、くそっ暑い!
これぞ、蒸し暑い大阪の盛夏やぁ!
今年も乗り切れるんかいなぁ?

・きのうは、エアコンの冷風に閉じこもってましてん。
8/2のきょうのPM2:00は、最高の37.0℃やという。
これ、百葉箱の中の日陰の気温でっせ!
アスファルトジャングルの屋外じゃ、もうとっくうに40℃超えてますわぁ!
アスファルトちょっと柔らかいもんなってるんやろな?

・素足でベランダ歩いたら、火傷したぁ!
床から、もわっと熱気がのぼってきますわぁ!
ほんまぁ、家の二階の部屋にゃ、上がりたくおまへん。
屋根が焼けついて温室ですんやぁ!
おいらの吐く息よりも、吸う息のほうが熱いんやわぁ!
外出、やんぺぇや!
おいら、続きの読書してますんや。
真藤はんの「宝島」ですんやぁ!
おいらにとっちゃ、宝島やん。エアコンの冷風の中ぁ!!  by 白雀
posted by 白雀 at 14:35| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
本当に連日の猛暑の中のお出かけ大変でしたね〜。私も仕事の日で出かけましたが、まだ8時前でしたからまだマシでしたけどね。上司からも「くれぐれも無理せずに休養を取るようにしてください!」と念押しされました。もちろん言われるまでもなく休養中心の仕事です。春に収穫した大麦の穂かりや茎のストロー作りの内職みたいな作業をあまり効かないエアコンのある農事小屋での作業中心でした。これって単純作業なので睡魔との闘いですが、時折、係長さんが手伝いと称してチェックに来ます。もちろん昼寝も公認ですから大丈夫なんですけどね〜。
なんて自分のブログになってしまいそうですね。スミマセン
Posted by モコタン at 2019年08月16日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: