2019年06月18日

久しぶりで、奈良の賑わいの中にお出かけやぁ!

2019.06.17bokutonaramatikousinoiye.jpg2019.06.17bokutonaramatisiryoukanminkan.jpg
梅雨宣言を言いそびれた気象台やぁ!
これ梅雨の中休み、その晴れ間でんなぁ?
昨日の早朝、吹田市で交番での拳銃強奪事件あったぁ!
今朝の月曜日の早朝、犯人スピード逮捕というニュース。
そんなええ月曜日、安心して出かけましてんや!

・奈良町通りを10000歩ほど、うろうろ歩きましたぁ!
賑やかな商店街を抜けて、猿沢の池・興福寺を左にして、どんどん歩きましてん。
だいぶ店がまばらになってきてん。
普通の民家で、なんらかの商売してる感じでしたぁ!
そうやん、このあたり奈良町の街並保存地区でおましてんや!
元は、興福寺の門前町やってんやなぁ。
歩いてたら、格子のある家がパラパラあってん。
ああ ここらは家並保存地区なんやぁ!
ならまち格子の家やってぇ。元興寺町!
京都の町屋とはなぁ、だいぶとちゃいまっせ!奈良の町屋?
街の人らが、一致協力して町おこしやってんやな。
ならまち資料館おましたぁ!
民営と公営とがおましてん。
民営じゃ、個人所有の仏像・陶磁器や小物なんか、集めて無料展示してましたわぁ。

・思い出したぁ!以前にもきたことあるんやったぁ。
カミヤンの先導で、サミイとモコタン、そんな4人でなぁ!
歩いたん、このあたりやった気するなぁ?
知り合いの人がぁ、家族で営業する食道やったぁ。
民家の特徴を生かしたままの店やったなぁ!

・歩き回ってたら、疲れたんで一休みしてん!
店先でさつま揚げをやってたんで、食べとうなって入ったぁ。
普通の民家で、二階が畳の客席でおましてん。
テーブル席が6個。
きれいにしてるけんど、普通の民家やそうな?
ナビチャンの観察報告でしてん!
なんやぁ、さつま揚げいうんは、サツマイモの形をした揚げ物。餡子入りやったぁ!

・その店なぁ、まわりがむっちゃ騒がしぃてなぁ!
そうやん、おおさかのオバチャンらが、大声でしゃべってんやぁ!
自分の発言を聞かせるために、でかい声だすんや!
修学旅行生のグループも、黙っていててん。
その子らにも、なんやかんやと声かけてたんやぁ!
大阪のオバチャンの特徴、きっちり学習でけたやろなぁ?
おいらも、ええこと・街並保存地区の学習でけましたぁ!  by 白雀
☆参考:
名所 | ならまち情報サイト
http://www.naramachiinfo.jp/places/detail_29.html
posted by 白雀 at 12:21| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
奈良町は素敵な街並みですよね。ご一緒しましたね〜。民家をリフォームして小さな展示室と食堂でしたね〜。なんとなくやっていけるいけるのかなぁ?と危うさを感じましたけどね。あれはSammyの案内ではなかったかなぁ?私のいい加減な記憶ですけどね。
小さな誤変換です。そのくだりの食堂が食べる道になっています。大阪北部地震から丁度1年の昨日の山形での大きな地震に眠気が吹っ飛びましたがあまり酷くないようでホッとしました。やはり地震大国なんですね〜
Posted by もこたん at 2019年06月19日 05:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: