2019年09月26日

世界遺産の京都・東寺に行ってきましたぁ!

20190926140620.jpg真夏日もきょう限りって言うんでぇなぁ!
京都へでかけましてんや。脈絡おまへんがぁ?
まずは、東寺目指しましてん。
阪急大宮駅を降りましてなぁ。
スマホで「歩いて30分間」と確認しましてん。
陽ざしは強いけんど、風あるし湿度低いんで、
歩きやすかったぁ。
オリックスの水族館前で、もう35分やったぁ。
なんせ、二人ともコンパスちっちゃいんでなぁ?
九条大宮の信号まできたら、洛南高校の看板が見えてん。
ナビチャンおいらを引っ張って、その横の門を入ってんや!
ああ あったぁ!あの五重の塔やでぇ!!
いつも、外から見えてるんやけんどなぁ、入ったことなかってん。
五重の塔の下にきたら、60分もかかってましたわぁ!
ふぅん 薬師如来が、この寺のご本尊やってんかいなぁ!
この寺の開祖・構成は、弘法大師はんやってんや。
すると、真言宗ということでっかぁ!
なかなか広い境内でおましたぁ!
世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
桓武天皇時代からあって東寺とよばれている。
西寺もあったが、火災などで焼失してるみたい?
最近に、発掘が行われてきてるにたいやそうな?
まぁ きょうは、けっこう歩きましたわぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:30| Comment(1) | 日記

2019年09月17日

敬老の日?軽老やわぁ、おいら!

すんばらしい天気の三連休でおましたなぁ!
14日は、義母の十三回忌をつとめましてん。
まもなく そっちゃに行くよってぇ、よろしゅうにぃなぁ!
まぁ 仏壇とお墓でのおまいりで、老体疲れました。
ほんまにぃ 枯れ木みたいなもんですわぁ。
おいらの社会貢献、まったくおまへんなぁ!

15日、ひと昔前じゃ、敬老の日どしたなぁ!
地元にゃ、毎年に敬老会の集いおましてなぁ!
お誘い、してくれやはぁりますんや。自治会の老人!
ほやけんど、参加したことおまへん。
そんなとこ行くん、まだ早い!
そんなん、今さらいかれへん!
とかなんとか言うてなぁ、ずうぅと避けてきましたぁ!
記念品だけ、ちゃっかりもろぉうてえ。
気ついたらぁ、体が参加を拒否するもんになりましたわわぁ!
ほんまぁ、総てに軽い老人になりましたぁ?
いやぁ 枯れ木も山の賑わい状態でおますわぁ!!
もしかして?ここ あの世とこの世の中間点かいなぁ、霧の中やぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 13:51| Comment(1) | 日記

2019年09月06日

もう秋かぁ、野外演奏会たけなわやぁ!

えらい暑いなぁ暑いなぁ!
猛暑がもどってきたぁ!
あいや きょうは、炎暑でおましたわぁ!
コンクリートのベランダじゃ、裸足の裏 火傷したがなぁ!
たまらん暑さやぁ。
それはなかった。カニナリとどしゃぶりの雨?

・戸外で働く人ら、しんどかったやろな?
京浜急行の踏切事故、現状復帰の作業なぁ?
ご苦労はんやなぁ!

・おいら、ちょっと風あって涼しい夜道。
半額シール買い物とウオーキングに出かけましてん。
とろとろと歩いて、遊歩道にきましてん。

・ナビチャン「ああ ええ声やでぇ!演奏会やわぁ!」
おいら「ええ どこでやってぇ?」
「ここ ここ!草の中やでぇ!」
そうかぁ、 蒸したちの鳴き声かぁ!
ほんでも、おいらにゃ何も聞こえてこえへんでぇ!
去年じゃ、蟋蟀のなきごえだけは、聞こえてたんやがぁ?
どれも、なんの鳴き声も聞こえてきいしませんのや!
車の音、歩く人の話し声、聞こえてますんやがぁ?
えらいこっちゃ、耳も遠いもんになってきたぁ!
ううぅん もう へれん・ケラーの世界やなぁ!
ついにかぁ?  by 白雀
posted by 白雀 at 22:07| Comment(1) | 日記