2019年03月28日

千本桜やおへん、千本鳥居でおますぅ!伏見稲荷大社やぁ!


2019.03.27.fusimiinaritorii.jpgまぁ ええ天気やったもんでなぁ!
ぶらりやってきましてん、伏見稲荷!
えらく賑やかでおましてん。
伏見稲荷駅を出て歩きだしたら、も人ごみでしたぁ!
びっくりしたなぁ、こんな多いと思うわんかってん。
参道の両側にゃ、露店がずらりでしてん。
観光客をかき分けて歩くしまつでしたぁ!
みなはん、買い喰いしたり小物を買うたりしてますんや。
蛸焼き・お好み焼き・イカ焼きなんかぁ。
箸・杯・袋とかなぁ。
人間がごちゃごちゃしてましてなぁ?
ナビチャンが言うにぃ!
「肌色々!言葉様々!」
「日本語ちょっとやぁ!」
歩くだけのおいらにゃ、ほんまぁ迷惑でしてん。

・続いてるわぁ!続いてるわぁ! 黄色い柱の鳥居!
入り口やん、このあたりじゃでっかい鳥居やぁ!
大判・小判のじだいやったなぁ!
お金もうけは、黄金かぁ?
あいな、お稲荷さんや?
実った稲穂は、黄色やったぁ!
狐はんも黄色の毛やったなぁ?
好物の油揚げもなぁ!

・ガラガラガラ!チャリーン!パンパン!
「今年は、豊作でおねがいしますぅ!」
「台風で鳥居が倒れんようにぃ、たのんますぅ!」

・みなはん、どんどん登っていきますねんや!
ちっちゃぃ鳥居あるもんでなぁ?
どこまでつづくんやぁ?
稲荷山の上まで行く気なんやなぁ!
なんせ千本鳥居やもんなぁ!
外国じゃ、神聖な場所に鳥居なんて範疇おへんもなぁ?
名前を彫り込んで、寄進するんって、理解不能やろなぁ?
観光客に、ほんでも 人気あるんやぁ!

・知らんかってん、個人のお稲荷さんもあるんやなぁ?
ずらりと並んでましてん。
ちゃんと名前おましたぁ!
ふうぅん お金が儲かった人のお稲荷さんなんやぁ!
そうかぁ、
「商売繁盛で金もってこい!」
ということなんやなぁ!
おいらにゃぁ、関係ねぇこってぇ!
posted by 白雀 at 23:50| Comment(0) | 日記

2019年03月25日

寄る歳波にゃ、ほんまぁ勝てまへん!

お彼岸が終わったんで、仏壇を閉めましたぁ!
かたづけもって、いろいろと思い出してましてん。
22日に、墓まいりにいきましたんや!
塀の横にあった文化住宅が、いつのまにかのうなってましたんや。
古いからなぁ、次の地震にゃ倒壊しそうやったぁ?
ほんで陽当たりがようなってなぁ、野草が増えとりましたぁ。
しゃがみこんで、ぎょうさんの草を抜きましたぁ。
このぐらいの作業でも、腰が痛みますねん!
そのうえ、近いんやが、やって来るだけでひと仕事でおますぅ。
墓まいりもくたびれますなぁ!
田舎に残しておいたらなぁ、きっと横着してしもうてるやろな?
回数が減って、疎遠になぁ?
ありがたい、棲み家の近くに移転しておいてよかったぁ!
石塔の横にゃ、平成6年3月吉日とあったぁ!
もう13年にもなるんやなぁ!
あいな、 また詣りますでぇ。ご先祖はん!
気持ちよう帰途につきましてんや!  by 白雀
posted by 白雀 at 21:53| Comment(0) | 日記

2019年03月19日

JR大阪東線!おいら、初乗りでおましてんや!


2019.03.18osakahigasisenkaituujrawajieki.JPG3月18日に、ええ天気やってんでぇ乗ってきましたぁ!
全線が営業運転してんでぇ、16日にぃな!
JR新大阪からJR関西線の久宝寺駅までの間が、全線開通してんやぁ。
殆どの線路が、今まであった貨物線を再生活用してますんや。
新大阪と久宝寺の間を往復、初乗りで沿線確認でおましてんや!
新大阪ー奈良を52分でつなぐんやそうな?

・だいたいこの辺りを走るんやろなぁ?頭の中の地図。
そない思うてなぁのってましてん。
ところが、新大阪を出たら、すぐに神崎川を渡り出しますねんや?
「方向がちゃうでぇ?」
おいら、びっくりしましてん。電車を乗りまちごうたんとおもうたぁ!
そして、止まった駅が、新駅の南吹田やってん!
なんでやぁ、東淀川駅にゃぁ停まってへんでぇ?
ほて南吹田を出てから、またもや神崎川を渡りましてんや!
ぐるりっとおお回りしてましてなぁ?
ははぁん 貨物船から、別の貨物船に渡ってきたんかいなぁ!
そういやぁ 用地トラブルで進入路線建設が遅れてる話あったなぁ?
ほんで、こんなとこに新駅作ってんやな!

・ほうJR淡路やん、阪急の高架工事まだまだやわぁ!
乗り換えが、楽にでけるとええなぁ?
おいらが生きてる間に、完成しそうにおまへんでぇ?
淀川の鉄橋を渡り出したぁ!
長い間、この橋を歩いて渡れたんやったぁ。
東側の橋をなぁ、板で通路にしてあってんや!
700m、おいら、恐る恐る歩いたもんやったぁ!

・新線やのになぁ、片町鴫野(かたまちしぎの)から放出(はなてん)までは、
前からある学研都市線に入ってきたぁ!

・このJR放出からは、竜華までの貨物船を高架にしたんやなぁ!
東西を走る鉄道線とのクロス駅にゃ、頭にJRを付けてましたぁ!
これで通勤客の足は、便利になりましたなぁ。
結構な時間の短縮でおますなぁ?
利用客が増えてきたらなぁ、本数も増えますやろって!
沿線の人ら、半世紀の夢、やっと叶いましてんやぁ!!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:15| Comment(0) | 日記