2019年02月28日

早いなぁ!もう梅の花が満開やん!

2019.02.27kitanojinnjyabairin.jpg27日、あったかい日やったぁ!
埋めは咲いたかなぁ?
どっちゃに出かけたら、梅が楽しめるんかいな?
サミイの南部町梅林じゃ、遠いもんなぁ!
大阪城の梅林は、まだまだみたいやん。モコタン情報!
ほならと、京都・北野神社にしようとなってんや!
御所から、今出川通りを西へ西へと歩いてぇ!
千本通りに出て、参道へ入ってんや!
この時期の北野神社にゃ、合格祈願の生徒だらけでおましたぁ!
おいら、何を祈願しょうかいなぁ?

・梅林にきたら、広くて歩きやすぅなってましたぁ!
そういやぁ 去年きた時、工事してたなぁ。
トイレもきれいになってましてん。
梅の花なぁ、八分咲きみたいやそうな?
黄色も赤色も開いてマシテン。
今年は、だいぶ早いみたいどしたわぁ!
これだけ賑やかだとなぁ、鶯が寄ってくることおまへんなぁ?
梅にウグイスなんてのは、無理な話でおますなぁ!
絵に描いた餅とおんなじもんやでぇ?
床几に座って、梅茶ゆっくり飲んで長い休憩しましてん!

・ほんでぇ、外に出て、北野白梅町から帷子ノ辻回りましてん。
それから、ぶらぶらと嵐山まで歩くことになりましたぁ!
あっちこっちで、いっぱい座りこみましてん。
湯豆腐を食ってなぁ、帰ったら7時間ほどの所要どしたなぁ!
足と腰が、悲鳴あげてましたわぁ!
リハビリウオーク、ちょっとおーばーやったかもなぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:29| Comment(0) | 日記

2019年02月21日

えらいぬくいやんか!春みたいやん?

20日朝、温かいんでぇ薄着で出かけましてんや!
上六の新歌舞伎座でおましたぁ。
大地 真央が出てましたぁ!
えっ こんなレパートリィもあってんかいな?
ふうぅん 相手役は、中村 梅雀でしてん。
メロメロの大阪弁のお芝居でしてん。
「おもろい夫婦」ちゅうんで、期待してきましてん。
ギャグとかぼけ・つっこみなんかをやたらと入れた舞台でおましたぁ!
なんかちゃうなぁ?違和感あるわぁ!
そうや、大阪弁が関東訛りの大阪弁なんやぁ!!
もっとしっかり稽古せんかいな!
しもうたぁ、きょうが舞台の初日やってんやぁ?
まるでおもんない「おもろい夫婦」になってましてんや。
誰が台本を書いてるんやぁ?
パンフレットを探して、見つけたナビチャン。
「へぇ ほんまかいな、ラサール石井が脚本やわぁ?」
「そらあかんわぁ、おもんないはずや!」と声をあげてしもうたおいら!
周りの席のオバチャンらから、
「ほんまやぁ!」の笑い声あってん!

・気分なおしに大阪城公園の梅林にいこうかぁ?
まだちょっと、満開にゃ時期が早いなぁ?
当てのないまま歩いて、道頓堀まできましたぁ。
むっちゃ大勢の人いてましてん!
「どないなってんや?きょうは、平日やでぇ?」
手に下げてる袋がボンボンと人に当たりますんや!
「こんなん、まっすぐ歩かれへんわぁ!」とナビチャンぼやく。
聞えてくる日本語は、ナビチャンのボヤキ声だけやん?
前後左右からなぁ、外国語ばっかし!
あかんのでなぁ、ひっかけ橋を渡って、心斎橋筋に入ってん。
あかん、ここもいっぱいの人やん!
おいら、日本語しかわからへんでぇ!
まぁ喧しい商店街やぁ!
それに、ガラガラ引っ張ってるトランクも煩い?
左右の店から、客を呼び込む店員の声。
日本語だけやなかったぁ!
おいら、遠い昔の心斎橋商店街のことを思い出したぁ!
50年前じゃ、人ヒト人の人気ある商店街やってん。
騒がしいことあれへんかったなぁ。
ちょっと、グレードの高い商店街でしてんや!
高い値札がついてる店ばっかしやったなぁ。
おいら、歩くだけの心斎橋筋商店街やってん。
しんぶら いうてなぁ!
時代もかわったぁ、世も代わった、
歩いてる人も代わったぁ!

・大阪梅田に到着しましてんや!
阪急百貨店に入って、9階のギャラリーで休憩でおましたぁ。
階段状になってんで、みなはん座り込んでおしゃべりでしてん。
きょうは、イベントやってへんのかいなぁ?
ステージは、からっぽみたいやん。
おっとと、イベントやってましたぁ!
片岡 鶴太郎の絵画展やってましたわぁ!
趣味で絵描いてるんやてぇ?
100万円の値札がある絵もあってん。
指先で色つけする手法の油絵なんやそうな?
椿の花がきれいなんやってぇ?
背景の色がええんやってぇ。
形よりも、色感覚をだいじにした絵かいなぁ?
おいらにゃ、知識料やん¥800!
久しぶりにようけ歩いた、あったかい日やったぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 12:29| Comment(0) | 日記

2019年02月17日

年中行事第三弾、牡蠣三昧の夜やったぁ!

明日にしたらええやん!
と思いつつ、書き忘れてましてんや!
喜寿やぁ、後でしょうっと!
そんなん、ころっと忘れてしまいますんや!
今、思い出しもって書き込みしてまんにゃ。

・年中行事の一つの牡蠣三昧ですねん!
一週間前に予約したら、13日に二人分の席おましてん。
17:30に店に着いたぁ、むっちゃ賑やかでしてん!
ほんまぁ満員でしたぁ、天神橋筋の居酒屋!
ほう まだみなはんのテーブルにゃ、なんもおまへんかってん?
「みんな座ったばっかしみたいやわぁ!」とナビチャン。
はぁん 揃ってフルコースなんやぁ!
まず、生牡蠣やってん。二つ?
これがいっちゃんうまいんやわぁ!
次いで、酒蒸し牡蠣やん。三個?
続いてフライの牡蠣やったぁ。
鍋も欲しいんでなぁ、牡蠣鍋!
しめは牡蠣入りのお好み焼きでしてんや!
ドリンクは、チュウハイとジンジャエールをちょっとなぁ?
「ちょっと、いつもより安かったわぁ!」
そうやなぁ?去年は、何べんも台風あったんで牡蠣が不作やったそうやん!
ほんでぇ、牡蠣がちっちゃいし数も少ないちゅうことやろなぁ?
年寄にゃ、これくらいの量がええあんばいやでぇ!
満足 満足の夜でおましたぁ!!  by 白雀
posted by 白雀 at 10:49| Comment(0) | 日記