2018年10月30日

これメール版のオレオレ詐欺かいなぁ?

おいらんちのディナータイムでしてんや。29日!
テレビをつけてますんやがぁ。
ニュース、聴こえてきましてん。
携帯メールでひどい目に遭うたという事件でしたぁ!
Aさんに、ショートメッセージが飛び込んできてなぁ。

荷物がとどいてます。ご連絡ください!
電話番号とアドレスがかいてある。
アドレスにゃ、sagawa が入ってるという。
どンナ物かと確かめるために返信したそうな!

そしたら、Aさんにやたらと苦情メールが届いてんやそうな。
「サガワさん!どないなってるんだ!迷惑してるぞ!」

Aさんが返信した時に、
Aさんになりすましたメールを転送する仕組みになってたそうやん。

ゲームしてるんかいな、下心あってのことかいな?
どっちにしても、はなはだめいわくなことやぁ!

・そうやん、おいらもあってんやったぁ!
25日午後やったなぁ。
ナビチャン出かけてる時に、ショートメッセージあってんや。携帯に!
だれからやろな?
開けてみたら、
荷物が届いています。連絡してください。
電話番号  ・・・・・・・・
アドレス ・・・・・・・・
sagawa
が聴こえましてんや!

・ふうぅん 誰からやろなぁ?
佐川急便やん。返信してみようっと!
それにしても、おかしいなぁ?
おいらの携帯番号、なんで知ってるんかな?
配達人、荷物の伝票にあるん見てるんかいなぁ?
いつもなら、留守の再配達の伝票があるんやがなぁ?
ほんで、郵便ボックス、確かめに出ていってん。
掻きまわしたけんど、なんもないボックスやった。
そういやぁ、おいら 朝から家にずうぅといてたでぇ!
誰もピンポン鳴らしてへんでぇ?

・おかしいなぁ?
怪しいなぁ?
こりゃぁ 返信やめとこぉう!!
ほんまにぃ  荷物あったら、また明日くるやろっ!
おいらんちのまえの通り、
ちょっと広いんで、いろんな宅配会社がトラックをとめるんやぁ!

・これ ニア ミス やってんやな?
あの時、うっかり返信してたら、ひどいことになっててんやな!
よかったぁ、返信せんでよかったぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 13:22| Comment(1) | 日記

2018年10月25日

おお おお やっと戻ってきたかぁ!我が家の雀たち?


25日今朝、よう冷えましたなぁ!最低12℃やん?
夕べのウオーキングでなぁ、静かな月夜でしてん。
からりと晴れた空に満月でしてん!
「うわぁ 30人ほど、黙って立ってるわぁ!」とナビチャン、ささやいたんやぁ。
みなはん、懸命にスマホ叩いてやはるんやそうな?
そう ここポケストップやってんやぁ!
いつも無人やのに、今夜は集合ポイントやってんやな!
ナビチャンは、ポケモンGO、前に中退してましてんや!

・秋本番でおますぅ、満月の朝は、よう晴あがってひえますなぁ!
初めて、暖房つけましてん、朝御飯なぁ!
おいら、家を抜け出して太陽の中にでてきましてんや。
あったかくて気分よろしいもんでっせ!
チュンチュンチュン・・・きょうもぎょうさん雀の声がしますわぁ!
だんだん数が増えているみたいでっせ!
おいら、この秋になってようよう雀の鳴き声聞きましてん。
そう 10月9日のことでおましたぁ!
朝ベランダでなぁ、洗濯物を広げてた時でなぁ。
嬉しかったぁ!懐かしい思いしたぁ!
4ヵ月ほど、雀の鳴き声おまへんでしてんや!

・あれ、6月18日朝やったなぁ。大阪北部地震!
建屋も家の中も、直下型地震でひっくりかえってんやったぁ。
そやさかい、しばらく気つけへんかったんや?
雀がおらんようになりましてん。
それに、カラスも少ないもんになってましてんや。
鳥らにも変化おましてんかなぁ?
おいらんちの周りだけのことやったんかもなぁ?
荒れ果てた街中じゃ、棲まれへんと愛想つかされたんやろな!

・おいら、去年から今年と耳が聴こえにくうなってきてますんや!
夏の夜の虫たちの演奏会が、殆ど聞こえてきませんのや。
大地震・豪雨・猛暑・猛烈台風、影響してるんかいなぁ?
夜のウオーキングで、草木の多い遊歩道歩いとりますんや!
「何言うてるんや?ちゃんと聞えてくるでぇ?」とナビチャン。
「いっぱい いろんな虫の音色してんでぇ!」
そうかぁ、おいら耳が聞えんようになってきてんや!
ラジオ・テレビの音を聴こえるまで、でっかくしてるんやそうな、おいら!
ああ 困まったなぁ?
たった一つ残った社会の窓が、異常ちゅうことかぁ!
おいらも、まもなく ヘレン ケラーはんの世界にはいるんやなぁ!

・10月9日に雀の鳴き声が聞えましてん。
高い屋根の上に鳴いてる雀の声でしてんや。
久しぶりに雀の声を聞きましてんや!
雀が戻ってきてぇ、おいらよかったわぁ!
虫の声も、コオロギの鳴き声ほどやったら聞えますねんや!
おいらの悪口なら、もっともっと聞えまっせ!
そういやぁ 耳掃除してもろうてんやったぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 14:24| Comment(1) | 日記

2018年10月22日

アツアツの焼き栗を食いに出かけましてんや!丹波篠山へなぁ?


2018.10.21.sasayamasimaturi.jpg今年一番の朝冷えでおましたなぁ?
絶好の行楽びよりでしてん、ほんまにぃ!
急になぁ、おいら、栗の焼きたて食いとうなりましたんや!
生の栗を買うよりも、栗の本場に出かけましてん。
お馴染みの丹波篠山(たんばささやま)でおますがぁ。

・JR篠山口から、お昼のがらがらのバスに乗ってんやぁ!
ところがでんな、二階町まで行ったら大賑わいでしてん。
あれれ きょうは秋祭りやってんかいなぁ?
「みんな  マイカーでやってきてやはぁるんやわぁ!」とナビチャン。
あちこちのパーキングなぁ、車だらけやぁ!っていうてるぅ。
お神輿やわぁ、子ども神輿もあるわぁ!
ちっちゃい子らが、鐘や太鼓のお囃子やってましてん!
おいら、しばらく聞いてる間に、昔のこと思い出してきたぁ!
田舎での里の祭りのようすをなぁ。
里の鎮守の春祭りやったぁ。
みんな総出でするお祭りやったぁ!
そういやぁ、まったくの男社会やったなぁ?
祭りの仕切り役から、神輿担ぎ・お囃子なんか総てなぁ!
親父をはじめ、我が子もおいらも出演してんやったなぁ。
青年団の男性軍が花形やったなぁ!
篠山も、そんな雰囲気でおましたぁ!

・そうやったぁ、肝心の栗やんかぁ!
ふうぅん 栗焼きも機械あるんやぁ?
焼き芋屋はんの車みたいやん。
昔ながらの焼き方やってるとこもあったぁ。
丹波栗いうんは、確かぶあついハート形やった思うけんどなぁ?
探して探して、食いましてんや!
焼きたていうんは、うまいなぁ、ほんまぁ!
アツアツなもんで、舌を火傷しもってかじるんでおますなぁ!
やめられまへん!止まりまへんでぇ!
焼きたて栗、お茶のペットボトル片手になぁ!
大満足の秋の晴天の一日でおましたぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 16:46| Comment(1) | 日記