2018年07月31日

前代未聞の進路やぁ?台風12号!

台風一過にならんかった深夜の台風12号!
29日の朝、いつもの台風ならすきっと晴れてぴりっと寒いくらいなんやがぁ?
今朝は、もやっとしててなまあったかいもんどしたぁ!
まだ 台風そこらへんにいてるみたいな気でしてん!

・発生してから、東の海まわりに、北進して本州へきたぁ。
しかも、愛知県に向かい見えの伊勢にじょうりくしてん。
そこから、西へ、九州まで時速35kmで進みましたぁ!
案外、暴風雨も協力ではおまへんでしたぁ。
みんなも、前もってなぁ、準備万端でしてんでなぁ!
被害は、きついもんやおへんどしたぁ!
30日にゃ、奄美大島あたりで停滞してますんやでぇ!
ほとんど、熱帯性低気圧でなぁ!

・大陸の高気圧と日本の高気圧と別れてましてなぁ?
隙間がおましてなぁ、そこに向かった進路でしてん。
ほいでも、いまだ迷走しとりますがなぁ?
こんな気圧配置や台風の逆まわりは、今までに一度もあれしません!
雨風邪の吹き方も、体験したことなかったパワーやったぁ!
被害、軽いもんでよかったぁ!
・大阪北部地震と歴史的豪雨で被害を受けた家屋のブルーシートがなぁ?
あちこちで、破れたり飛んでしまったりしてましたぁ!
なかなか、災害の復興が、思うにまかせられまへんなぁ!
乾燥待ちと空白期間がなやみでんなぁ。
おいらんちは、工事の順番いつになるんやろっ?  by 白雀
posted by 白雀 at 00:00| Comment(1) | 日記

2018年07月26日

おお 願かなって、雨ふってきましたぁ!

さぁ 藤波、今夜の広島戦がんばれよう!
おいら、ラジオのスイッチを入れましたぁ。
ちょうど、藤波投手がマウンドに上がるとこやったぁ。6時前!
「あれあれ 大雨が降ってきましたぁ!」とアナウンサーの大声!
ええっ 雨降ってきたってぇ?
なんや、夕立かいなぁ?
と思うまもなく、おいらんちもバラバラと雨の音やってん。
滝のように降ってきましてんや!
うわぁ ものすごい雨音してるなぁ!
ナビチャンと二人で、雨戸や扉を閉めまくりましたぁ!

・そうやん、きょうは、北に寒気団が出てきてるからなぁ!
夕立あるとこ、多い言うでたなぁ?
気象予報、ばっちし当たってんや!
30分ほどの間、どしゃ降りやってん。阪神間あたりなぁ!

・10度ほど気温下がりましたなぁ?
気持ちようなりましてん。
甲子園じゃ、試合が開始されましてんや!
待たされた藤波投手は、調子くるってなぁ??
あんのじょう、むちゃくちゃになりましてん。
試合こわしましたなぁ!
チーム全体が、まったく意気消沈でおましたぁ!

・ここんとこ二週間ほど、熱波続きでおましたぁ!!
おいら、からからに乾いた地面やぁ、雨欲しかってんや!
被災地のみなはんも救援作業のみなはんも、炎暑の毎日やもんやぁ!
ちょっと雨が、ほんま欲しいやろなぁ?
気温が、ぐぅんと下がって欲しいもんやぁ!
このあたりは、だいぶと雨降ったんで ありがたかったぁ!
外に出てみたら、10度ぐらい涼しかったぁ!

台風がきてるんやが、日本列島にちょっとだけ雨を落としてえなぁ!
12号、今週末にゃ、名古屋あたりになぁ?
雨風で、被害のないていどにたのんまっせ!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:07| Comment(1) | 日記

またもや、飲む薬が増えましたぁ!

25日(水)に、おじいちゃん先生とこ行きましてんや!
血液検査の結果を求めてでおます。
あれぇ またもや、血中クレアチニン 1.72 に増えてるでぇ!
5週間ほどで、0.1も増えてるやん?
「そやな、2.0ぐらいまでは増え続けるやろなぁ!
そっからは、簡単にゃ増えへんでぇ!」
「蛋白が、いっぱい降りてるわけじゃないからな!」
と断言するベテランドクターやったぁ。
「しかし、プリンタイを含む食物は、控えなはぁれや!」と一覧表を渡す。

・悪玉コレステロールは随分下がってましてんや!
5週間、リピトールを飲み続けた効果でおましたぁ。
さらに、尿酸値が高いから、痛風にならんようになぁと、
薬を90日分を渡されましてんや!
ベンズブロ1  ボトレンド1  
毎朝、食後1錠でおますなぁ。
おお 痛風なんかぁ、クワバラクワバラでありますわぁ!
こんな いくつも薬の種類あったら、ごちゃごちゃするやん。
小袋に分けてなぁ、
それぞれに、テープでシートに目印つけますねんや!
テーブルに並べてから、
確かめもってなぁ、確実に飲みますんやぁ!
おいらの身体、ついに薬づけやなぁ!
免疫力も、ずいぶん落ちてきてるんやなぁ?
自己回復力なんて期待でけまへんそうやんな!
ああ ご老体でおますなぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 21:10| Comment(1) | 日記