2018年03月30日

早春の夏日というきょう、京都・嵐山嵯峨野を漫歩でおましたぁ!

2018.03.28korajyusaganoarasiyama.jpg28日!ぽかぽか陽気なもんで、出かけましたぁ!
「世の中は 三日見ぬ間の 桜かな」
よしぃ いくんならきょうやん!
桂駅で乗り換えた嵐山線の電車、かみかつらのホームに止まりましたぁ。
「おお まんかいやぁ!」とお客どよめいたぁ。
ホーム脇の桜、たいそうきれいやそうな!
次の松尾駅でも感嘆の声あがったぁ!
満開の桜やぁ!ナビチャンに引っ張られてやぁ!
おいらも、慌てて電車を降りましてん。
傍のコンビニに入りましてん。手ぶらやったんでぇ!
それが、えらい込み合ってましたんや。
ははぁん みなはん、ここでぇ オニギリこうてんかぁ?
広い桂川の土手に、あっちこっちで座りこんで賑やかにランチしててん。

・おいらんちも、シート広げて一休みしましたぁ!
桜の下で、コンビニの残り物の細長い手巻き寿司たべましたぁ!
ぬくい風、きょう皐月晴れの気候やでぇ?
予報じゃ、夏日になるというてた京都やん。
暑い!上着、リュックにつめこんだぁ!
そうかぁ、春休みなんでぇ、賑やかなんやなぁ!
足りないもんあるでぇ?雲雀の鳴き声あれへんわぁ!
5月やったら、いっぱい飛んでるんやがなぁ?

・ごった返す渡月橋、こりゃぁ国際観光道路やなぁ!
どこまで歩いても国際観光地・嵐山嵯峨野やん。
天竜寺の裏から出たら、観光客いっぱいの竹林でおましてん。
竹がええんかぁ?オゾンがええんかぁ?
落柿舎からあだし野の念仏寺、さらに大学寺へ回ったぁ。
さすがに、このあたりじゃ、歩いてる人すくないなぁ?
大沢の池に映るキラキラ夕陽を撮影してる若者がいてんや。
見事なアングルに引き寄せられて、写真撮った、ナビチャン!
だが、今一みたい?
そりゃなぁ、あんないっぱいカメラ持ってるんと同じにはなぁ!
まぁまぁ それなりのカット、いっぱい撮れたんやぁ。
これで よしとしょうやんなぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 22:32| Comment(1) | 日記

2018年03月25日

春のお彼岸、遅刻しましてんや!

ゆっくり吹くかぜは、頬にやさしゅう当たるなぁ!
ええ天気でおますなぁ。
お彼岸のお墓まいりしてきましてん!
一日遅れでっけど、ぽつぽつお仲間はんありましたぁ。
お彼岸の7日間は、お墓に戻ってきゃはぁるということやったぁ。
そうすると、もうご先祖はん、ここにゃいたはぁらへんちゅうことかなぁ?
しもうたなぁ!
呼び鈴、持ってきたらよかったわぁ。
おぶったんやったら、リーン リーン リーン!
鳴らしてよびだしてから、手をあわせてるやん!

合掌!「半年ぶりのおまいりでおます。よろしゅうにぃ!」
いまでも この近くに、一人ぐらいいてやはるやろなぁ?
どうせ、ぐずいやつらやから、遅れてくるんやろう?
ええ天気やもん、ひなたぼっこしてやはぁるやろってぇ!!  by 白雀
posted by 白雀 at 23:16| Comment(2) | 日記

2018年03月24日

お出かけ、ばっちし当たりのピンポイント天気!北大阪の雨?

20180318162210.jpgジャンジャンジャン!朝早くに目覚ましの音で、とびおおきたぁ!
うわぁ 外じゃ、波板 きつう叩く雨音やん!
16日の朝やん、あんなにええ天気続いてたのになぁ!
やれやれ しゃぁない、行くとするかぁ!
ナビチャンもおいらも、歩くん10分ほどでbしょびしょになったぁ!
おいらだけやない、飛行機もえらく嫌がってましてん。
出遅れた上に、那覇空港で自衛隊機が滑走路に落し物してんでなぁ!
なんだかんだで、むっっっちゃ延着で石垣島でしてんや!
あくる日も、まるでついてまへん運の悪い日でしてん。
波照間島いかれませんでしてん(?)
太平洋、えらい強風と高波でなぁ欠航でしてんや!
なんせ南西諸島じゃ、欠航率たかいもんやそうな!
しゃぁおへん?振替で、西表島になぁ。
あんまし気のりまへんどしたぁ。
ツアーの10人とも、無気力に行動しとりましたわぁ!

☆きょうは、ほんま大丈夫やろな?
みなはん、添乗員に何べんも訊いとりましたぁ!
「天気はなぁ、私が決めるんやないんやけどぉ?」とお茶にごしとりましてん。
またまた 乗った飛行機が、ボンバルディア社やんかぁぁ?
ちゃんと到着すんかいな?琉球コミュニター!

☆どしゃぶりのスコールの中、滑走路2000mにおりましたぁ!
無意識に、拍手喝さいどすわぁ、嬉しかったなぁ!
ほんまなぁここまでどんだけ時間かかってんやろう?
やってきました!確かに、到着しましてんや!
・日本で有人の最西端の與那国島、その西の端の岬ですねんや!
「やっと きたぞぉ!とうとう着いたでぇ!イリザキやぁ!」とおいらの声。
西崎(いりざき)の碑の石に座ったぁ!
尖閣諸島もちかいぞぉぉ!!
ナビチャン「そんなたいそうなもんやあれへんでぇぇ?」
急に晴れてきたぁ、ベストコンディションやったぁ!  by 白雀
posted by 白雀 at 12:10| Comment(1) | 日記