2018年02月26日

ええ天気やん、またとない晴の富士山やぁ!

2018.02.20daiyamondofujisan.jpg天気予報のとおりに晴れた、20日の朝でおましてなぁ!
ひさしぶりのバスツアー参加でおます。
大阪あんなあったかかったのになぁ、こっちゃ寒いなぁ?
静岡県の清水に着いた時にゃ、風冷たいもんやったぁ!
そこから、どんどん富士山のほうへ山にのぼってなぁ。
夕方になって、一面でこぼこの氷だらけの山中湖まできましたぁ。
なんでやねん?
気温0℃、周りにゃなんもあれへん野原なんやでぇ!
ほんでも、人間いっぱいいてますんやぁ。

・みなはん、いろんなカメラ持ってなぁ同じ方向を見つめてましてんや!
西の方角、富士山のテッペンをなぁ!
流れてる雲で、見えたり隠れたりするテッペンとお日さまをなぁ!
どんどん冷えてくるんやけんど、耐えて耐えて待ってますんやてぇ。
16時35分の予定やってぇ?
落日が、ちょうどテッペンの尖ったとこに太陽が、まぁるくひっかかってなぁ。
指輪みたいに、キラキラなんやそうなぁ?
これをダイヤモンド富士いうんやそうな!

・ベストポジションという、富士山の山梨県側の山中湖の湖畔でなぁ。
標高1000mやもん、足元からよう冷えるわぁ!
わあぁぁ 晴れてきたでぇ!一斉に喜びの声があがったぁ!
雲間に太陽が出てきましてん。またとないグッドタイミングになるそうや!
みんな、パシャパシャ シャッター切り始めましたぁ!
おいらもケイタイで撮りましてんや!
おしむらくは、連射でけしませんにゃ!
一枚撮って、保存してぇ。
それから、もう一回撮りますねんや!
ベストポジションでもタイミングは、はずれておりましてんや!
キラキラするダイヤモンドの指輪!
おいらにゃぁ 関係ねぇこって!
猫に小判?  by 白雀

posted by 白雀 at 13:32| Comment(1) | 日記

2018年02月12日

最近ちょいとズレが、出てきてるおいら?意識と行動!

またもや寒波の襲来やあ、今朝もよう冷えたぁ!
オリンピック会場のピョンちゃん(平昌)も-12℃やというやん。
人口雪やてぇ、極寒やが雪少ないという。
おいらの頭の中も、寒冷でかじかんでるんかいな?
ここんとこ、なんか身体と意識のバランスが悪い。
身体を左に寄せるんやぁと、左足を出したけんどふらつくんやったぁ!
あっ 痛い!足あげてるのに、階段を上がりきれてへん。

・7日にも、こんなことあったぁ!
ぐぅっと左に傾く、淡路駅の手前の阪急電車!
おっとっと、こけんように両足に力いれてなぁ。
ほいで、ホームに入る頃にゃ、だんだんフラットになるんやったぁ!
そんなんで、力を抜いたんやがぁ?
「あれっ どないなってんやぁ!」
その時にゃ、おいらの身体が45度も傾いてたぁ。
ちょうど、ブレーキかかってなぁ、
スローモーションで床に尻餅やってん。
両手を広げてんやけんど、誰にも当たって止まらずになぁ!
頭まで床についてもうたんや。
ここでようやく、恥ずかしい情況に気付いてんやったぁ!
「何してん、はよ起きぃな!」と片手を引っ張りもって、ナビチャンの叱声。
両足が上がり、重心が頭のほうにあってん。
すぐにや、おきあがれまへんどしたぁ!
両手を突いてなんとか起き上がり、
「ごめん!」
と周りの人に謝ってんや。
すぐに近くの人らが、
「はぁい! はい!」
なんて、醒めた感じの返事してきたぁ。
なんや、周りの人ら、みんな はたで直ぐに避けててんかいな!
しゃぁないかぁ。カワイコちゃんなら、すぐに抱きとめててんやろな?
喜寿のきたない爺さんじゃぁな!
これからは、手すりを握るか座席を確保するか ちゃんとせんとなぁ!

・おいら、へこんだままで牡蠣三昧にぃ 行きましてんや!
あれっ ここ左曲がったら店がぁ?おいら、アバウトでぇなぁ。
ぐるぐる歩き回って、やっと店に座ったぁ!
なんぼ一年ぶりの店やいうてもなぁ(?)
腹いせに、牡蠣を腹いっぱい食いましたがなぁ!
「生カキ・酒蒸しカキ・フライカキ・カキ独り鍋・カキ入りお好み焼き」
おいら、パーキンソン病の入り口にいるみたいやったわぁ!
  by 白雀

posted by 白雀 at 15:41| Comment(0) | 日記

2018年02月05日

所得税の還付請求!戻ってくるんどんだけやろ?

「税務署から、用紙送ってきたでぇ!」
ナビチャン、還付金請求の用紙と格闘してたぁ!
うぅん 今年も、もうはやぁ所得税の還付請求の時期かいなぁ?
去年のコピイを参考に、ちまちま書きこんどりましたぁ。
そんな何べんも、計算機の数字たたくほどやおまへんやろ?
あれもこれもと、ぎょうさん証明書を揃えてなぁ。
税務署員、めんどくさいこっちゃやろなぁ!

・この所得税還付金、もう前になぁ、使いこんでましてんや!
そうそうになぁ、カニのフルコースを食べてしもうてましてんや。
近所のカニ道楽ちゅう店でなぁ。
あれ 思い出しても美味かったなぁ!
さぁて、後なんぼほど残ることになるんかいな?
残りの還付金でなぁ、牡蠣食べれるんかいなぁ?
金額が確定したら、あの店で牡蠣三昧といきたいもんやぁ!
ちょっぴりの前払い金なんやけんど、あつかましいかぎりやん。(?)
これほんまの「獲らぬ狸の皮算用!」やん。
さぁさぁ 書類できあがったみたいやでぇ!
すんなりと、受付印を押してもらいたいもんや。
税務署まで、ちょいとウオーキングしてきまっさ!  by 白雀
posted by 白雀 at 12:51| Comment(1) | 日記